mochi++

食べるって幸せ♡な食いしん坊の、どーでもいい日常にちょっぴり幸せをプラス

器の彩り

作ったおかずは1度にはなかなか食べきれず、何回か食卓に上がることが多くなっちゃう。

その時の量の違いとか器の違いで、表情を変えるのがおもしろい☆

 

例えば…このサーモンとお野菜とキヌアのマリネ。

 

人数がいるときは、やや大盛りなので少し深いお皿に。

f:id:mochi-plus2:20160810103345j:image

ちょっとした副菜の時には、豆皿に。

f:id:mochi-plus2:20160810103438j:image

それも色を鮮やかにすると、ガラリと変わる。

f:id:mochi-plus2:20160810103521j:image

 

 

色でいくと、にんじんなんかもおもしろい。

(これは、ココナッツオイル炒め。クミンシード入り)

まずは盛り。

f:id:mochi-plus2:20160810104303j:image

そして、豆皿色違い。

f:id:mochi-plus2:20160810104506j:image

f:id:mochi-plus2:20160810104410j:image

同系色なのか反対色なのかで、またまた印象が違う。

 

 

茄子のオイル漬けも。

たくさん盛るのはよく見る?かんじ。

縁が広いと映えるかな。

f:id:mochi-plus2:20160810103637j:image

豆皿に少しの時は、薬味をちょんと乗せるとカワイイ。

f:id:mochi-plus2:20160810103800j:image

 

 

ゴーヤと蕪のナムルなんかも、小盛りのほうが素材1つ1つに目がいく気がするから不思議。

f:id:mochi-plus2:20160810162328j:image

f:id:mochi-plus2:20160810162341j:image

 

 

濃いピンクのビーツは、白だともちろん映えるけど… 

f:id:mochi-plus2:20160810162410j:image

水色だと少し上品に映えるかんじ。

f:id:mochi-plus2:20160810162436j:image

 

 

塩辛は、陶器に入れるのもよく見るけど、

f:id:mochi-plus2:20160810162503j:image

ガラスだとぐっと夏のおつまみ感が増すw

f:id:mochi-plus2:20160810162513j:image

 

その日その日の全体バランスでしか見ることがないから、同じ品での比較って写真並べてみるとおもしろいものだな♬

何人かいたら、あえて全く違うお皿に盛ってみるのも、食卓が盛り上がるかも。

 

今回のいろいろ全体はこんなかんじ☆

f:id:mochi-plus2:20160812104845j:image

f:id:mochi-plus2:20160812105003j:image

f:id:mochi-plus2:20160812105016j:image